市民講座・セミナー 開催後のレポート

2021年12月04日開催
【公開講座】膝と股関節の治療
【公開講座】膝と股関節の治療
【主催者】
読売・日本テレビ文化センター
帝人ナカシマメディカル株式会社
【開催場所】
新潟県南魚沼郡湯沢町越後湯沢
NASPAニューオータニ 4F
【講師】
〇 高徳会 上牧温泉病院 整形外科部長
入内島 崇紀先生
(専門:スポーツ整形外科、整形外科一般、膝関節治療)
〇日本大学医学部附属板橋病院 整形外科准教授
龍 啓之助先生
(専門:関節外科)
講演内容
日頃からひざ・股関節に痛みを感じておられる方、ひざ・股関節の病気に関心を持たれている方を対象に
表題を「リハビリ/手術で治すひざ・股関節の痛み」として、ひざ・股関節の仕組み、痛みを生じさせる病気、予防法や治療法、術後のリハビリまでを網羅した講演が行われました。
【公開講座】膝と股関節の治療◆リハビリから手術まで分かり易い講演で大好評でした!
前半では、入内島先生に「ひざ・股関節」の機能や仕組み、リハビリを中心とした講義を行って頂きました。テレビで放映されているCMなどにも触れつつ、“最新”の正しいリハビリの考え方や行い方を学会で発表されているエビデンス等も交えながら、どの世代の参加者にも分かり易く説明して下さいました。
後半では、龍先生に手術を行う際の様々な治療戦略について講義を行って頂きました。
一言で手術といっても、患者様の骨の変形度合いやその症状によって様々な手術の方法がある事、その方法一つ一つにメリットとデメリットがあり、患者様の想いに寄り添う最適な手術を模索するべきである事など参加者の皆様にとって普段なかなか聞く事の難しい実生活にも直結する大変勉強になる講演を行って頂きました。
先生から~この講演の趣旨とメッセージ~
【公開講座】膝と股関節の治療
【入内島先生】
今回の講演をきっかけに、一人でも多くの方に正しい知識や考え方を知って頂き、特にリハビリに関しては、一人一人の日常生活にも活かす事の出来る講演となれば、と考えておりました。
当日は天候に恵まれず足場の悪い中でしたが、講演を進めるにつれて参加頂いた方々の熱意を肌で感じました。また、「公開講座のチラシを見たので」と講演日よりも前に実際に私の勤務する上牧温泉病院までご来院頂き、受診される方もおられるなど、本当に講演を行って良かったと実感しております。
【公開講座】膝と股関節の治療【龍先生】
日頃からひざ・股関節に痛みを抱え、1日でも早く痛みから解放されたいとお考えの方々はたくさんおられます。それでも手術と聞くとなかなかハードルが高いものです。今回の講演では、症状によって様々な手術の選択肢があり、その一つ一つにメリットとデメリットがある事や、ときに手術を行う事も患者様によっては大変有効な手段となり得る事をお伝えしたいと思っていました。
当日は、講演後の個別相談で講演を聞いて実際に手術も選択肢として考えたいとの相談も受け、講演を行った甲斐があったと実感しました。
参加者からの感想
【公開講座】膝と股関節の治療・膝の状態を見ながら家で行える簡単なリハビリを具体的に教えて頂き大変参考になりました。

・病気の治療方法やリハビリなど、ネットで見て勉強していましたが、実際に医師からの説明や映像を見ることで、より理解が深まり、分かり易かったです。
・人工関節置換術は本当に我慢が出来なくなった時の最終的な手段かと思っていましたが、そうでもない事が理解出来ました。 度合いにも依るのでしょうが、手術後の生活制限がないのには驚きで、大変勉強になりました。
・今回が初めての参加でしたが、普段聞けない話を聞くことが出来るのは大変貴重でした。又、このような機会があれば参加したいと思います。

・次年度以降もこのような公開講座を継続してほしいです。
講演を終えて~リポーターの感想~
 当日は足元が悪い中での開催となりましたが、講演開始の1時間以上も前から会場にお越し頂く方も数名おられ、関心の高さに驚きました。
 参加者のほとんどがひざ・股関節に痛みの症状がある方々で、皆さん先生方の講演内容を各々メモされておられる姿が大変印象的でした。
なかには実際に人工関節の手術を行った患者様で術後の経過が良く、大変満足されているとの事で、多くの方に知ってほしい、と公開講座に応募頂いた方もおられました。
講演後の個別相談会にもほとんどの方が参加され、ある方は「普段の診療時間ではなかなか聞きたいことが聞けないから、来てよかったわ」と満足そうにお話をされる姿を拝見し、私自身心が熱くなる想いを致しました。

今回のような講演を通じて、ご参加頂いた方の中から一人でも多くの方に笑顔になって頂けるそんな市民講座を今後も企画・開催できればと思っております。

(帝人ナカシマメディカル株式会社 レポーター H・K)
一覧へ戻る
気になるひざ関節の痛み
気になる股関節の痛み
病院検索 探そう近くの専門医
専門医からのメッセージ
市民講座・セミナーのご案内
市民講座・セミナーレポート
お金のこと
日本人工関節研究所