市民講座・セミナー 開催後のレポート

2014年7月19日開催
【公開講座】ひざ関節の痛みでお悩みの方~その原因と解決方法~
【公開講座】ひざ関節の痛みでお悩みの方~その原因と解決方法~
【主催者】
読売・日本テレビ文化センター/ナカシマメディカル株式会社
【開催場所】
慶應義塾大学 日吉キャンパス協生館/イベントホール(2F)

【講師】
川崎市立井田病院 整形外科 部長 内田尚哉先生
(専門:ひざ関節外科、一般整形外科)
講演内容
日頃からひざの痛みを感じている方、ひざの病気に関心のある方、予防をしたいと思っている方を対象とした「中高齢者のひざ痛教室」として、ひざの仕組み、痛みを生じさせる病気、予防法や治療法について講演が行われました。
【公開講座】ひざ関節の痛みでお悩みの方~その原因と解決方法~■大変盛況でした!

多くの方に大変興味を持って頂き、募集の段階で、定員を上回る数の応募がありました。急きょ定員を増やすことで、当日は155名もの方にご参加頂くことが出来ました。
【公開講座】ひざ関節の痛みでお悩みの方~その原因と解決方法~■ひざの仕組みと病気について分かり易く解説して頂きました。

前半では「脚」の機能と仕組み、その中でのひざの役割と痛みを生じさせる病気について、例え話を織り交ぜながら解りやすく説明して下さいました。
後半ではひざ関節の病気に対して、正確な知識を知っていただくことと、その付き合い方や治療方法を丁寧に説明して下さいました。
先生から~この講演の趣旨とメッセージ~
【公開講座】ひざ関節の痛みでお悩みの方~その原因と解決方法~
今回は、「痛みの発生する仕組みと原因」と、それを踏まえた上での普段の「自己管理法のコツ」をお伝えしたいと思っていました。
皆さん非常に熱心で、しっかりとお話をしなければ、という責任を痛感しました。
参加者からの感想
・自分は質問しませんでしたが、他の方の質問が大変参考になりました。先生の明るい説明が大変面白く楽しかったです。
・人工関節は、怖いと思っていたが、お話を伺って私も必要になったらお願いしたいという気持ちになりました。
・大変参考になりました。自分に合った方法を見つけたいです。
講演を終えて~リポーターの感想~
講演開始の1時間以上も前から来られる方もおり、今回の講演に対する関心の高さに驚きました。
参加者のほとんどが、現在ご自身のひざ関節に痛みの症状がある方で、なかには講師の先生に直接質問したい内容をメモして持参されている方もいらっしゃいました。
「普段の診療では時間が限られており、聞きたいこともなかなか聞けないため、今回の講演を通じて日々の悩みや疑問を解決することが出来ました」と、満足そうな笑みを浮かべられる方もいらっしゃいました。
今後も関節の痛みや、治療について少しでも「前向きな気持ち」になっていただけるような市民講座を開催できればと思います。
(ナカシマメディカル株式会社 レポーターH・S)
一覧へ戻る
気になるひざ関節の痛み
気になる股関節の痛み
病院検索 探そう近くの専門医
専門医からのメッセージ
市民講座・セミナーのご案内
市民講座・セミナーレポート
お金のこと
日本人工関節研究所